ガンプラ制作記録

f:id:Q-ban:20150905211433p:plain

 去る8月21日、僕も参加した「ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト | ガンプラ「ガンダム Gのレコンギスタ」シリーズガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト」の結果がバンダイホビーサイトにて発表されました。僕は参加賞を賜りました。
スペシャル | ガンプラ「ガンダム Gのレコンギスタ」シリーズ

 本コンテストに参加された全ての参加者(僕含む)の健闘を讃えるとともに、上記サイトおよびガンダムエース10月号に掲載されなかった自作の供養と自身の自己顕示欲を満たすべく記されるのが以下のものになります。
 制作当時のtwilogを見るとてさプルの実況などをしており時代を感じる。

 コンテスト参加以前、目標期限を設定せずにちんたら作っていた頃の記録。
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/03/10/213841
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/03/12/003840
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/03/16/082416
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/03/19/011717
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/04/15/232947
http://oshogatsu.hatenadiary.jp/entry/2015/04/19/121011


6月15日。

 アイーダ役・嶋村侑さんがTwitter上でGレココンテストに向けてガンプラを制作中と明かす。



 これに触発された僕、「声優と同じ俎上に乗せられてトミノに審査されるってほとんど声優みたいなものでは。俺が声優!」みたいなことを思ったんではないかと思う。よく覚えていない。 蓋を開けてみれば声優さん達は一般応募ではなくイベント展示用の作例を作っていたようなのだけど。(追記。この記事の投稿後にホビーサイト内に掲載されました。皆さんリアルにうまい(Real ni Umai)。ネット配信された夜のGレコ研究会での監督から石井氏の作品への直截すぎる寸評に笑ったし、僕も石井くん位の年頃には組むだけだったよね、といういい話が出ていた)
 そもそもプラモデルを完成と呼べる状態にまでもっていった経験が多分ない、いやあったかも……全面塗装はないんじゃないかな……という僕が生涯初めての完成品を作りあげるためのモチベーションになると思った。
 この時点で締め切りの6月30日まで半月。無職の半月なので一般的な社会人よりは時間がある。金は無くなった。

6月16日。

 構想。
 制作中のマックナイフをベースとしてジャスティマの右腕を貼っつけるシオマネキ的なアシンメトリー構成でマックナイフ本来の左右対称美を台無しにする方向で、でもそれだけでは弱いのであとは適当なジャンクパーツを現物合わせでどうにかなってほしい。
 千葉駅近くのヨドバシカメライエローサブマリンダイソーが入ったビル(つよい)へ買い出しに。その道すがらの電車の中で考えたこと。女マスク(マニィ)専用マックナイフの隠し武器・G-クラッシャー。G系MSの第2の脳[どこ?]を焼き切る究極の戦闘マシーン登場。そこからの連想でその辺りの年代のものとして最初は口紅歌姫を裏モチーフにと考えたけれど、どうにもまとまりそうになく手頃なパーツも見つからないのでハチ女ズーに変更。運良くイエサブに1/144HGFCマスターガンダムの頭がバラ売りされていた。後日結局それもボツになるけれど。

6月17~18日。

ジャスティマを組んでいました。

9月19日。

 ジャスティマ組み終わる。かっこいい。
 マックナイフ左手。


 MSハンド02 144ジオン用を指の付け根で切り離し、キットパーツに合わせる。
 指関節のヒンジが印象的なGレコMSなので、ベストはモデグラの作例よろしくイエサブの極め手なんだろうけどあれ高いじゃないですか。なのでこれ。まあマックナイフはヒンジ見えないデザインだけど。ドンピシャではないものの割とハマった。手の甲はWAVEエポパテ軽量グレータイプとプラ板で設定画っぽく。野球のグローブ的に。グフめいて。エポパテはこの先のスジ彫り~仕上げ作業を考えると高密度タイプのほうがよかった感じがするけどなにしろ経験がないことは分からない。
腕部の削りこみで消えたディテールを復活させる技量が自分にはまだないらしい。ここ、キットでは関節周りが一段凸になってますが作画用設定画・形部画稿ともにツライチに凹モールドが正しいようにも見えます。強度を考えればキットが正解なんでしょうが。ここ削ったらポキポキ折れまくって困った。
6月20日~24日。

 合わせ目消し&表面処理作業と並行しながら使えそうなパーツを見繕う。
 MGボールVer.Ka、1/100HGサーペントカスタム、デスサイズヘルカスタム、旧HGグフカスタム、HGUCズゴックゴッグ、ドム・トローペン、1/550αアジールなど押入れから引っ張り出しバラして検討する。
 αアジールの肩を尻から生やして昆虫っぽいシルエットを形成、隠し武器もその中に仕込む。頭はマックナイフにマスターガンダムの角つけて顔は「マスクのマスク」風に処理する。あとはヤラレ役兼台座としてHGUCガンダムGP-01あたりを置けば様になるんじゃないか?とノコで切ったりパテ盛ったりを2、3日続けたところで、期限まであと一週間もないのにこんなことやってる場合じゃないだろうと我に返り、全てボツに。諦めたのはもっと前だったかもしれない。テンパッてたので写真の1枚も残っていない。

6月25日。




 結局、マックナイフとジャスティマの単純なニコイチに。ジャスティマのマスクは微妙にいじったような記憶が無くもない。忘れた。
 これから塗装に入るようなことを言ってますがこの時点で腹部と左手は一度サフ吹き済みであり、嘘をついていますね。いけないことだ。

 アフィ。

HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)

ウェーブ・エポキシパテ 軽量グレータイプ

ウェーブ・エポキシパテ 軽量グレータイプ

タミヤ 【74075】 モデラーズナイフ替刃25枚セット

タミヤ 【74075】 モデラーズナイフ替刃25枚セット

ガンダムエース 27年10月号

ガンダムエース 27年10月号

Mr.セメント MC124

Mr.セメント MC124

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129

2につづく。