僕は寝転がってNHKを見ているんですけど、アンガールズ田中が何やら真面目なインタビューに答えているんです。聞くとどうやら田中は学生時代は熱心なテニスプレイヤーで、過去それなりの成績も修めた人らしいのですね初耳だけど。ワッキーのサッカー的な。で、テニス経験者の田中さんが仰ることには「僕も学生時代カエルにはずいぶん悩まされましたし、発見次第速やかに駆除しなければなりません。これは僕が尊敬する松野明美さんの受け売りなんですが、青少年の健全な育成うんぬんかんぬん……」なんでも、カエルはテニスコートに侵入してはプレイヤーの身体によからぬ作用を及ぼす害獣とされているらしいのです。そんなような話をへぇ~知らなかったぁ~と感心しつつ左手のベランダの方を見やると、網戸を押し開けて部屋に踏み入る影。ガマガエル?ウシガエル?よくわかんないけど大型のカエルが入ってきたんです。そしたら右手側からうちで飼っている今年14歳の老猫がトトトトッとそのカエルのほうへ小走りに向かっていって、すれ違いざま、カエルの足元に転がる真っ赤な肉塊。猫がカエルの前を行ったり来たりするごとにカエルの肉体は猫の「攻撃」によって損傷されていきまして、ついに四肢と下顎を失くしひゅぅひゅぅと喉笛を鳴らすしかなくなったカエルが仰向けに倒れて動かなくなったのを見て、うわっこれきっついなぁ……と思ったところで目が覚めました。